N a s B l o g

役立つ情報から個人的なことまで

保育士の母から愚痴られたコロナの影響

 

今更感あるなーと思いながら書いてます。

 

母が保育士で学童保育担当しているのですが、仕事どうなっとるんやろと思い電話したときに愚痴を聞かされたのでその話でも。

 

  

f:id:Nastar:20200403000028p:plain

 そもそも保育園も学童も閉鎖していなかった

驚きました。

全国の小中高が自粛要請で休校してるので、子供を預かるという意味では保育園も学童も同じくくりだと思っていたんですがね。

まさかの通常営業要請。いやいや本末転倒では?と思っちゃいましたね。

学校より学童のほうがスペースも狭いため、感染リスクも高い。さらに、一斉休校のため預けに来る親御さんが多いこと多いこと。しわ寄せがすべて学童に来ていると嘆いていました。

 

学校での感染をしないために学童に預ける・・・なるほどわからん

誤解しないでもらいたいんですが、別に学童に預けるのが駄目だと言っているわけではありません。急に休校になっても仕事で子供の面倒が見れないですし、サポートしてくれる方が周りにいて預かってくれる人ばかりではないでしょう。無理なものは無理。そのための学童。

 

とはいえですよ。感染リスクをなくすための処置なのに機能してないのでは?

一応学童内での感染を防ぐためにお達しがお偉いさんたちからあったようでして、それが

「子供同士は1m以内に近づかないようにして」とか「使用後の遊具等は消毒するように」だそうです。

 

そもそも学校より狭い学童でどうやって距離をとるのか。子供に対して1対1で見ているわけでもないのにそこまで神経質になって見てたらストレスで凄まじいことになりそう。

現場を考慮してないのが目に見えてますね。

 

  愚痴を聞いた感想

母はすごい!全国の保育士さんもすごい!

少しでも良い環境になってくれることを願っています。