N a s B l o g

役立つ情報から個人的なことまで

緊急事態宣言解除後の世間の動き(福岡)

 

緊急事態宣言解除後皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

すべての都道府県ではないですが、私が住んでいる福岡もある程度緩和されたので、人の動きや商業施設がどんな感じなのか個人的に見てきました。

 

 

通勤などの人の動きは?

14日に解除されましたが、平日ということもありスーツ姿のサラリーマンの姿が多く見られました。

 

f:id:Nastar:20200517233544j:plain 

 

交通量はわりと変わっていなかったと思います。

公共交通機関が多いため

 

とはいえコロナ前に比べるとまだ少ないです。

私は普段徒歩通勤をしているのですが、好奇心が湧いて地下鉄も実際に乗ってみました。

マスクは当たり前のようにしており、席を一人分くらい開けて座っている人や立っている人も多かったです。

それぞれ意識しているのが感じられました。

 

私が働いている会社のオフィビルもそこまで他の従業員の方は見られませんでした。

テレワーク等で在宅の方も多かったので、解除後翌日からすぐに出社という形をとることが難しかったのかもしれません。

 

翌週の月曜日からもしかしたら人の動きもまた増えるかもしれませんね。

 

 

 

商業施設や娯楽施設はどんな感じ?

 

お客さんがめちゃくちゃ多い!

f:id:Nastar:20200518002529j:plain

 

土日ともに色々回ってみましたが、賑わっていましたね。

これまでの鬱憤を晴らすかのようにお子さん連れの家族が多くみられました。

 

近所にあるショッピングモールは一部テナントを覗いて営業していました。

ただ通常営業ではなく時短営業をそこそこ多かったです。11時~15時までの飲食店もありました。

(久々に食べたゴーゴーカレーめちゃくちゃ美味しかった・・・)

 

ゲームセンターやパチンコ店などの娯楽施設も営業は再開しており、こまめな消毒やしきりを立てることで対策していました。お客さんはそこそこといった感じ。

 

 

いろいろ見てきた感想

めっちゃ2次感染爆発起きそう!

緊急事態宣言解除されて経済がまわるようになったのはとても良いこと。

ですが、やはり解除前にあれだけ気をつけて少ないとはいえ感染者がでていたことを考えると、このまま無事0人は厳しいのでは?と思うくらい人の動きが活発でした。

 

お店側が対策しているとはいえ目に届かない部分も多くあるでしょうし、やはり上手くコロナと付き合っていくしかないかなと思いました。

 

終わり!!