N a s B l o g

役立つ情報から個人的なことまで

特別給付金はいつ振り込まれる?今後の振込予定は?(福岡市)

 

アベノマスクに給付金の申請書が届きました。

 

私のところには5月29日にマスクが、6月4日に申請書が届きました。

5月中には申請書は届くとどこかの市長が言っていたようですが、私の勘違いだったようです。

 

まあとにかく届いたので翌日(6月5日)に投函したわけですが、振り込みくらい2,3日あればしてくれるやろうと高をくくった現在、無事振り込まれていませんでした。

 

なんやねーーーーん!

 

とか言ってマスクと申請書の遅さからこうなることは分かっていたわけで・・・

とりあえずタイトル通りのことは調べて見たのでまとめます。

 

 

f:id:Nastar:20200612004948j:plain

 

 5月29日までにオンライン申請した方

こちらは6月5日までに振り込みは完了しているようですので、もしまだの方がいらっしゃったら申請内容に不備があったかもしれないので、確認を取ることをオススメします。

 

6月8日までに郵送申請した方

6月8日までに55万件の申請があったようで、1日あたり3万件以上の処理を目標としているようです。

6月9日に福岡市のHPに以下の表があったので抜粋。

f:id:Nastar:20200612005626p:plain

福岡市HPより

一日3万件で20日までに20万件・・・足し算・・・とかいう無粋なことはやめて大体の目安としてみましょう。

6月5日申請した私は、5分の4に漏れなければ6月30日までに振込まれるというこですかね。

 

今から申請する方

オンライン申請と郵便申請は現在同一ラインで作業しているということで、オンラインだから早く給付される!とかはなさそうですね。郵送の時間がかからない分多少の差はあるかもしれませんが、優先して給付されるということは無さそうなので気長に待ちましょう。

 

 

 

こんな感じで明確なことはなにもわかんない情報しかありませんでした。すみません。

まあ私達は待つこと以外できないので、振り込みが遅いからといって区役所で暴れることがないようにしましょう。