N a s B l o g

役立つ情報から個人的なことまで

東京オリンピック1年程度延期 コロナウイルスの弊害

 

f:id:Nastar:20200324215932j:plain

 

本日24日にIOCのバッハ会長と安倍総理大臣との電話会談で7月24日開催予定の東京オリンピックを1年程度延期することに一致しました。

 

コロナウイルスの感染拡大が著しく、通常通りの開催は不可能との判断でしょう。

 

オリンピックの延期自体は史上初のようですね。

2021年開催ということになりそうですが、小池都知事は名称自体は「東京2020」のままと明言していました。

確かに「東京2021」ってなんかスッキリしない感じがしますしね。

 

 

 今後どうなる?

オリンピックの延期に伴って、様々なところに影響がでそうですね。

会場や宿泊施設などの場所の問題はもちろん、ボランティアとして参加する予定だった方たちも一年間のズレはさすがに調整が必要となりますね。

 

コロナウイルスの収束が早まればもしかしたら延期が短くなるかもしれませんが、どちらにせよ各方面への影響は免れないでしょう。

混乱することにならないようにしっかりとした早い対応が求められますね。

 

 

なにはともあれ一刻も早く収束することを願っています。

 

 

 

追記:延期がIOC委員会全会一致で決定しました。